スポンサーサイト


妊婦の間食…

検診時の体重測定で、人生最高数値を出して
とてもショックを受けた私。
妊娠前からプラス4kg。妊娠7か月。これからまだドンと増えるのに。

「妊娠中だから…」と、夫からなぐさめられても
食事の量を控えめを心掛けても
結局、間食の「質」がイカンのだな、と反省。


胎児のためにも自分のためにも、どうにかしなきゃと思って
最近、おやつにプレーンヨーグルトを食べるようにしました。

ゆるベジ寄りの食生活になって、あまりヨーグルトは食べなかった。
けど、今回の妊娠でまた復活。


試しにプレーンヨーグルト+レーズン(オイルコーティングなし)
砂糖や甘味料入れなくても、十分甘いです。

しかも、レーズンの食物繊維効果が合っていたのか、
便通もやや調子よさげ。
(ヨーグルトのみの時では効果なし)




あとは、スキムミルクに目覚めました。
ホームベーカリー用に買ったそれが、お湯に溶かして飲んでみたらおいしかった。
ほんのり甘さを感じて結構お腹も満足。
元々乳製品は好きなので、私はスキムミルク抵抗はありませんでした。


北海道産明記。よつ葉の商品は臭みもなかったのでお気に入り。

ただ、よつ葉の物を切らして間に合わせで近所のドラッグストアで買った
大手メーカーのそれは…臭くてまずくて!
よく見たら、どこの産地のものか明記してないし。


乳製品って、腹持ちがいいなと。改めて実感。

菓子作りやパン作りは、週1回と決めて
ストレスがかからない程度に食生活を見直します。

関連記事

コメント

No title
7ヶ月で4キロ増ならそんなに心配しなくてもよさそうな!?けっこう厳しめの病院なのかな。でも、たしかに8ヶ月、9ヶ月あたりもかなり増えやすい時期ですし、増やしすぎないほうがお産も楽だろうし、産後元に戻すのもあまり苦労しないですよね。
時々は好きなものも食べながらがんばってくださいね!
性別早くわかるといいですね~。私は二人目のときは性別ほぼ確定ですとようやく言ってもらえたのが出産の4日前でした(*_*;
Re: No title
>Jazzyさん

コメントをありがとうございます!
体重増加指導、緩くはない病院ですねぇ…。
妊婦の体のことを思ってのことだと思いますが、
ストレスをためすぎないように、ほどほど息抜きスイーツしながら頑張ります~。
性別のお話は、びっくりしました!
Jazzyさんのケースを夫に話したら、やっぱり驚いていました。
分からない時は本当に分からないものなんですね。
うちは、どうなることやら。早めに分かったら嬉しいのですけどねぇ。

管理者のみに表示
