スポンサーサイト


里帰りはしない

多くの妊婦さんは里帰り出産なさるのでしょう。
うちは、里帰りなしで出産することにしました。


■実家が遠い。
(電車、飛行機、また電車での乗り継ぎ。片道8時間近くかかります)
■80近い高齢の両親に負担を強いることは出来ない。

母に来てもらうという案も出ましたが、
父の体調が不安定なので、却下。
自宅に残して来てもらうなんて不安。
それに、高齢の体に遠出は負担が大きい。


こういう時は本当に高齢妊娠の我が身を
「せめて5年早く妊娠していたら」と、悔やむ。
自分自身の体力が、まだあった頃。アクティブに動いていた。



病院で、出産について質問を受けた際に
「里帰りせず、手伝いもなく、夫婦二人でします」と答えた私に
「誰か手伝いにこれないのかな。産後はきついよ」と。


あと、びびった言葉は
「出産後はね、がくっと老けるよ…」と(3人産んだ40代助産師さん)

やっぱり老け込むのが早いんだ。そうですよね。

夫からの励ましの言葉は
「高齢で妊娠するっていうのは体が若い証拠なんだって」と。

・・・相殺されてプラスマイナスゼロの老け込みの結果、とかになったらいいのに。




「育児疲れか。母と乳児心中」
というニュースの見出しに、夫婦同時に顔を見合わせる。

…いや、大丈夫。
だってうちは1階だし(多分そういう問題ではない)

実際に育児をやってみなければわからないけれど
実家の助けなしでも夫婦頑張っている家庭だってある。

本当に、夫の協力にかかっている、と切実に思う。
夫婦二人でこの出産を乗り切りたい。


関連記事

コメント

No title
夫婦だけで出産を迎える家庭もありますよ。
私は最初の子は里帰りしましたが、二人目の子は里帰りしませんでした。
上の子もいたけど、夫の協力と、それに、引っ越したばかりであまり親しい人もいなかったのに、ご近所の方々にもずいぶん助けていただきました。
引っ込み思案で自分から友達を作るのが苦手な私ですが、こういうことをきっかけにお友達も出来てよかったです。
悩みを話せる人がいないのなら、電話相談もあります。
二人で頑張るのは基本ですが、保健所や役所などで、利用できるサービスがあれば、大いに利用してくださいね。


No title
た…たしかに…(笑。
出産と同時に、いろんなものを持って行かれた気がします^^;;
でも、高齢での出産の方がホルモンも戻ってきて若く
いられるとも聞きますよ~。
出産後は免疫的にも弱っているので、その辺注意かなと思います。
(ふだんかかったことのない病気とか…)
そして、母乳でさらに吸い取られ…(笑。
>ビターさん

沢山のアドバイスをありがとうございます!
こんなに親身に提案いただいて嬉しかったです。
孤独感が大きくなっていただけに、じんわり沁みました…。
そういえば、実姉の出産時も1人目は里帰りしていましたが
2人目は自宅で産後を過ごしていましたね。
ビターさんも、結婚生活は見知らぬ地からのスタートだったのですよね。
とても不安が大きかったことと思います。
周囲の方々との中に溶け込む良いきっかけになってよかったですね。
そういうことがきっかけでの交流スタートって、案外多いですものね。
私も、市の公的サービスで利用出来そうなものがないか、調べてみます。
>小梅さん

あああ~。小梅さんも?持って行かれちゃいましたか?
産後は赤ちゃんに色々たっぷり栄養や免疫や…与えるものも多いですしねぇ。
ええ!私も覚悟して出産に挑みます(涙)
励みになる情報が嬉しいです。ホルモン、たっぷり戻ってきてくれるかな~。
出産後は、ガクッと体が弱るのでしょうね…。
そこは気になってしまいます。慎重に健康管理に気を付けないと。

>鍵コメさん

初めまして!コメントをありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。このようなお話は力を与えていただけました。
私と同じような環境で不安を抱えて、しんどい思いをなさったことと思います。
ご主人の協力と、会社側の理解が得られたことが大きかったのですね。
本当によかった。
体験談がとても参考になり、励みになりました。
お話を聞かせてくださって本当にどうもありがとうございました!
私も、気合を入れて頑張っていきますっ!!

No title
里帰りされないんですね。いや~退院後1週間だけでも私が行って手伝ってさしあげたいー!…なんて、自分もいっぱいいっぱいなくせに(^_^;)
でも、身内であれ人に気を遣って疲れるより自分たちのペースでやっていくほうがいい面もあるかも。でもやっぱり2~3週間はけっこう身体がしんどいと思うので無理されないでくたさいね!行政のサービス使ってみるのいいと思います!

そして、今日の記事…。コメント欄閉じてらっしゃるのにコメントしてごめんなさい、お姉さんのメール、ひどいですね(>_<)あんまりにも。40歳過ぎて出産してるひと、まわりにいっぱいいます!全然心配ないです!!ご主人やご主人のお母様とか、喜んでくれる人の顔を思い浮かべながら頑張ってくださいね。
>Jazzyさん

周囲は里帰りした人ばかりなんですけど、うちはなしでいく予定です。
もちろん二人とも初めての育児なので、相当大変だと覚悟はしているのですが…。
きっとそうやって頑張っている方々もいるので、うちも頑張ろうと思います。
産後直後に使えそうなサービスとか、調べている最中なのです。
Jazzy先輩、育児アドバイス等ありましたらよろしくお願いします~。

昨日のへなちょこ記事へも思いやりコメントをいただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。
身内からのメールにへこみましたねぇ…。立ち直れなかったです。
そうですよね。東京とか、大都市だと40歳以上の妊婦さん多いですよね!
負けません。立ち直ろう。よいしょ。頑張ります!

管理者のみに表示
