スポンサーサイト


トコちゃんベルトと私

妊娠23週。

妊娠と無縁の時から
「もし妊娠することがあったら、コレを買う」
と、決めていた商品でした。

きっかけは、当時よく見ていたマクロビブロガーさんの記事。
腰痛に効果的!と、イチオシされていたから。

安定期に入って注文。
ただ、これが噂通りで装着にコツがいる。
取扱説明書とか見ながらやっても、何だかしっくりきていないような、ベルトが変に食い込んで苦しかったり。
自宅では基本椅子ではなく、畳に座る生活なので、結構キツイ。


ああ、どこかで装着指導してくれたらいいのに
…とか思っていたある日の助産師外来でのこと。

ダメ元で
助産師さんに「トコちゃんベルトってご存知ですか?」と聞くと
その助産師さん、そっと上着をずらして…そこに見えるのはトコちゃんベルト!
なんと、トコちゃんベルト愛用者でした。びっくり。

病院のどこを見ても、ベルトの気配もおススメもないので
ここは扱ってないのかとあきらめていたのに。

別の日の医師の診察時には
「腰痛がつらい場合はトコちゃんベルトも売店に売ってますし…云々」
病院の売店にも取扱いがあることが判明。

色々聞いてみるものです。

次回は助産師さんに装着を指導してもらおうと思っています。


関連記事

コメント

No title
トコちゃんベルト、私も買おうか迷いましたけど
結局買わずじまいでした。
うちの病院では、推奨されてましたよ。
「買うなら声かけて、指導するから!」って。
助産師さんが推奨するのだから、いいのでしょうね~。
私も使っておけばよかった…。
妊娠中も腰が痛かったけれど、今も11キロ超えの息子を
抱っこしてやはり腰が痛いです;w;

>小梅さん

小梅さんの病院も取扱いがあったんですか。
病院的にも効果があるということなんでしょうねぇ。
産前産後使用とあったので、何度も挑戦しているんですが、
ベルト締めて立ってるとラク。けど寝る、座る、しゃがむ、というリラックス時が不快な商品でしてね~。
高い買い物だったので、しっかり使用して元をとらねばと…(笑)

11キロの抱っこ!
それは…腰にきちゃいますよね!脚への負担は大丈夫ですか?
大きく成長してくれて嬉しいことだけど、お母さん体力としてはキツイですね。
無理せずお大事になさってくださいね。

管理者のみに表示
