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体重管理のその後

妊娠22週。

体重、少し減りました。
多分、いつもより少し、ご飯とおかずを控えめにしたことと

何よりも
市販のお菓子をほとんど食べないようにしたこと
…が原因だと確信しています。
やっぱりテキメンだ。

もし小腹が空いたら、ヨーグルトやココア等の飲み物や
果物を食べるようにしました。
果物も太りやすいので、気を付けたいこところですが
実家から送ってきたデコポンがまだ大量にあるのです…。
これがまた、でっかくて食べがいのあるヤツがゴロゴロと。


ウォーキングは今のところ継続中。
雨天は中止。室内で昇降運動を少しやるくらい。

元々胃腸が丈夫でないせいか、どかんと太る体質ではないけれど
通常と違う妊娠中ではいつもと違う増加があるかもと、
慎重になっています。

とくに高齢だし…。


前回の助産師外来で体重増加を指摘されて、
夫婦で毎朝の体重測定を習慣づけました。

「お腹も大きくなっていってるんだし、mayukoさんはまだ体重増えてもいいんだよ」と、夫。

胎児に栄養をあげなきゃいけないし、もちろんダイエットをするつもりはないけど、
今の時点で大きな体重増加は気になるです。
妊娠後期でもっと大きく増えることを考えると、まだ余裕を残しておきたい…。

やっぱり、食事よりも運動をしてカロリー消費のほうが体のためだな。

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